Web Audio APIとWeb MIDI APIのEditor’s Draft(公式マニュアルの様なもの)が揃ってアップデートされています。
Web Audio API
https://webaudio.github.io/web-audio-api/
Web MIDI API
https://webaudio.github.io/web-midi-api/
英語ではありますが、これまでよりも内容が詳細に説明おり、非常にわかりやすくなっております。
Webブラウザ上に、AudioやMIDIのモジュールをパッチングで組み合わせる感覚でプログラミングしていくのでモジュラーシンセなどを使用した事がある方、または好きな方にとっては把握しやすく非常に楽しいです。
下記の図が理解できる方ならプログラムは比較的簡単にできると思います。
コードを書くだけでオーディオやMIDIのノード(パーツの様なもの)をパッチングしていくのはプログラミングというよりももはやモジュラーシンセ的ですらあります。
グラフィックの部分は色々工夫が必要となるかもしれませんが、単にシンセや楽器を作るだけなら思うよりもはるかに簡単にできます。
また言語はJavascriptですので、Magentaなどと組み合わせてAI活用の新たなシンセプログラムなどを生み出せる可能性もあり色々な可能性があるのではないでしょうか。