WavesがAIを使用したサンプルファインダーCosmosを発表



WavesからAIを使用したサンプルファインダー
Cosmos
https://www.waves.com/plugins/cosmos-sample-finder#introducing-cosmos-sample-finder
が発表されました。
無料で入手する事ができます。


CosmosはAIによってPC上にあるサンプル(One-shot、Loopともに可能)を分析し自動でタグつけを行います。
このタグつけによって

・BPM
・インストルメント
・Key
・特徴

などをもとに素早くサンプルを見つける事ができます。
サンプル数が膨大になり希望のサンプルを見つけにくく困っている、だからと言って自分で個別にタグつけ作業をするのが大変、、、という方には非常に便利なサンプルファインダーとなります。


Waveform View: Listen Quickly

上図の様に、自動でつけられたタグや、インストルメント、Key、BPMによって選択されたサンプルが波形表示され効率的に使用したいサンプルを見つける事が可能です。


Cosmos View: Explore New Sounds

こちらはまさにAIのクラスタリングです。
すでにAIを勉強された方にとっては、AI使用がより実感できそうな嬉しい機能ともいえるでしょう。




CR8 Creative Samplerと連携使用が可能

CR8 Creative Samplerと連携使用が可能な様です。

サンプルを素早く見つける事ができるかどうか?もサンプラーの重要な機能です。
AIサンプルファインダーの連携はこの改善において、かなり期待できるのではないでしょうか。
こちらのCR8は有料で34.99ドルですが、執筆時点では9.99ドルです。
この機会にセットで入手は、検討する価値あると感じます。


作曲経験、レベルにもよりますが、音楽制作の作業時間の8割は音色探しや音色作りです。
作業効率向上という観点からは生成よりもこの様な音色選択関連の方が効果があるのではないかと思います。
今後もこの領域の進化を期待したいところです。