AI自動作曲プログラミング


AI自動作曲プログラミング

講義:全12回

開催日:第2・4水曜 (受講時期により曜日が変更となる場合があります)
19:30~21:30

開催期間
4科目受講コース 月1回 1年間
2科目受講コース 月2回 6ヶ月間

教室:麹町教室

募集定員:数名

講義概要
AI、ディープラーニングの概要を基礎から学び、Tensorflow, Magentaを活用しシンプルな自動作曲を実践する

講義のゴール
AIとディープラーニングの概要を理解。ディープラーニングライブラリーTensorflow、Magentaを実装、自動作曲したシンプルな楽曲を生成する

最終課題
AI、ディープラーニングの概要理解度テスト、自動作曲プログラムの実装と音楽生成

講義内容
(最新のトレンドおよび進展具合に応じ常にアップデートされます)
第1回 そもそもAIって何?自動作曲ってどうなってるの?

そもそもAIとは何なのか?機械学習とディープラーニングの違いとは?AIの概要について、全くの初心者でも理解できる様に音楽の例を交え、わかりやすく説明する

第2回 Pythonプログラミング環境の準備 1Python環境
Pythonプログラミング環境の準備 仮想環境構築からtensorflowのインストトールなど

第3回 Pythonプログラミング環境の準備 2Anaconda環境とDocker
Pythonプログラミング環境の準備 Anaconda環境構築Docker、tensorflowのインストール、Magentaの動作確認など

第4回 Pythonプログラミング基礎 ターミナル・コマンドライン使用方法
Pythonをコマンドラインで実行する基本操作方法。Macターミナル、Windowsコマンドプロンプトでの説明

第5回 Pythonの基本
Pythonの基本について説明。自動作曲プログラムを実現するために簡単なプログラミングやバージョンの切り替え、モデュールのインポート方法など。

第6回 Anaconda使用方法
Pythonで機械学習を行う場合に便利なAnacondaについて基本的な操作方法を説明します。さらに音楽で使用できるモデュールのインストール方法なども解説。

第7回 ディープラーニング解説 1
自動作曲のためのディープラーニングの概要について解説パート1

第8回 ディープラーニング解説 2
自動作曲のためのディープラーニングの概要について解説パート2

第9回 tensorflowの基本1
ディープラーニングライブラリーtensorflowについて基本と操作方法の解説パート1

第10回 tensorflowの基本2 Magentaインストール
ディープラーニングライブラリーtensorflowについて基本と操作方法の解説パート2 音楽ディープラーニングライブラリーMagentaのインストールなど

第11回 自動作曲プログラム実装とAIへの音楽学習方法解説
自動作曲プログラムの実装とAIに音楽を学習させる方法を解説

第12回 自動作曲で音楽生成する
自動作曲プログラムから音楽を生成する方法を学び視聴するとともにMIDIファイルとして書き出す
(生成される音楽は数小節の単音トラックとなります)

その他講義特徴
・講義は全て録画でも配信。受講できなかった講義も後日視聴可能
・講義資料はcanplayが独自に作成したオリジナルをPDFで配布。合計700〜800ページ
・AI自動作曲研究コミュニティーなどリアル開催の色々なイベントに参加可能

学べる事
・AIで自動作曲や音楽生成
・Pythonプログラミング環境構築
・tensorflowやMagentaのインストール
・AI、機械学習、ディープラーニングの概要、基礎
・自動作曲をはじめとしたAIの音楽活用の多彩なアイディア

入学前提条件
プログラミング初心者の方でも学べる講義です。
Pythonの知識があると理解は早いですが、知識ゼロから学ぶ方を対象にカリキュラムは作成してあります。
講義は解説が中心です。
プログラミングの作業自体はご自身で自宅にて行っていただく事となりますので別途学習時間の確保が必要です。(目処として週2〜3時間以上)

必要機材
ご自身のノートPCをご持参ください。
(Chromeインストール済みの必要がございます)
できるだけ最新のPCをおすすめします。
GPU環境は理想ではありますが、CPUでも問題なくご受講いただけます。
こちらの講義ではCPU環境を使用、仮想環境でのGPU使用についても解説します。
Mac, Windowsは問いませんが講義ではMac使用です。
講義は録画でも提供及び講義資料配布されますので、後ほど見直して自宅でも学習していただく事が可能です。


教室画像

教室画像

講師紹介


斎藤喜寛Yoshihiro Saito

1980年代後期より作曲の仕事を開始、同時期武蔵野音楽院にてバークリー音大音楽理論を学ぶ。大手レコード会社での音楽制作を経て2012年にビジネスブレークスルー大学経営学部ITソリューション学科に入学、本格的にプログラミングを学ぶ。2013年EXDREAM株式会社設立。2016年秋季同大学の卒業論文最優秀賞をcanplayのビジネスプランにて受賞。2017年音楽学校canplayを開校。


雪元修二Shuji Yukimoto

ウェブアプリ制作エンジニアとして10年以上のキャリアを持つ。html css php Javascriptを取得。近年はAIの研究を重ね、pythonのエキスパートとして活躍中。好きな音楽はメタリカ。自称音響マニア。


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