DTM & MIX PRO科
学科概要
数々のヒット曲をリリースした第一線で活躍するトップ音楽プロデューサーから、音楽アプリを使用しながらProのDTM & MIXによるデジタル音楽制作テクニックを学ぶ。
ダンスミュージック、HipHopなどの最新トレンド曲を自らクリエートする事はもちろん、J-POP、アニソン、ゲーム音楽、などに楽曲提供したい人が、DTMでのデジタル音楽制作テクニックを身につけることができます。
講義では最新の音楽AIアプリを使用し、実際にヒット曲を作ったプロデューサー達のプロの最新スキルを学ぶ事が可能です。
DTM & MIXは講義視聴が中心の講義ではなく、PROによる課題曲へのマンツーマンサポート、フィードバックが中心となる実践講義です。
対象者&卒業後の未来の姿・実現できる事
・ダンスミュージック、HipHopなどの最新トレンド曲を自ら創る事のできる音楽クリエーター
・J-POP、アニソン、ゲーム音楽、などに楽曲提供できるレベルのスキルを身につけた音楽クリエーター
卒業制作と優秀生徒特典
音楽のアレンジ&ミックス(指定課題曲あり)
優秀生徒特典
音楽AIアプリ Amadeus Codeのサウンドデザイナー採用(希望者のみ)
PROとして音楽の仕事に従事していただける機会を提供します。
(働きながら空いた時間副業として業務可能で平均月収13万円、最高月収59万円。能力次第で短期間での学費の回収も可能です)
※DTM & MIX PROの必須10課題合格が条件です。
Amadeus Codeサウンドデザイナーについて
修了条件
必須課題10講義(含む最終課題)クリアで合格
修了証明あり
講義数
16講義(約10時間)
DTM & MIXは講義視聴よりも課題提出と提出曲へのPROによるフィードバックマンツーマンサポートが中心となる講義です。
※講義数は多少の増減がある場合があります。
講義内容
全16回の講義と課題
(アップデートに伴い内容変更の場合があります)
1講義約30〜60分 合計約10時間
各回には課題がありますが、その中でも下記の必須課題は提出必須です。
合格する事で次の回を受講できます。
第1回:「音楽デザインとは」
第2回:コンセプトを決めて作曲する〜アプリの使い方
第3回:音色選びのポイント〜強さ軽さ伸び響き
第4回:音色を作る〜EQを活用する
第5回:リバーブで音色を作ろう
必須課題:コンセプトに合わせて作曲 音色を整えたピアノ曲(8小節)を作成
第6回:音の棲み分けをしよう
必須課題:リズム+ベース+ピアノのサウンドをイメージする雰囲気に近づける
第7回:作業環境について(聴き比べの重要性)
第8回:愛される曲を作ろう〜モチーフを整理しよう
必須課題:メロディを整理 曲全体の構成を整える
第9回:HipHopトラック(Trapビート)を作ってみよう
必須課題:ベース、ビートのトラックを提出 基礎となるサウンドをコントロールする
第10回:Danceトラックを作ってみよう
必須課題:Danceトラックを作成し提出 ジャンルに応じてサウンドをコントロールする
第11回:リズムトラックを作ってみよう – 生ドラム
第12回:シンセの種類について
必須課題:課題用の楽曲制作
第13回:シンセの音作り、レイヤーについて
必須課題:課題用の楽曲制作
第14回:オートメーションを使ってみよう
必須課題:オートメーションを活用した楽曲制作
第15回:ハーモニーを整える
必須課題:配布するmidiファイルの音符を編集して曲を整える
第16回:プロとして仕事ができるクオリティの楽曲を目指す
必須課題:課題曲制作
受講期間
12ヶ月(必須課題クリアまで)
(13ヶ月以降の延長は1ヶ月ごと可能(別途月額11,000円))
受講開始日と講義配信スケジュール
お手続き完了の翌週水曜日に配信開始
以降は課題クリアごとに1講義ずつ次の講義が毎週水曜に配信となります。
受講料
252,800円
(税込¥278,000)
クレジットカード分割支払い例:23,166円 x 12回
12ヶ月間(全課題クリアまで)の講義視聴・課題提出と講義への質問対応マンツーマンサポート、課題曲のフィードバックと合否チェック
(お支払いはクレジットカードまたは銀行振り込み(クレジットカードは24回までの分割も可能。)
※価格は全て税別
講義資料
・講義資料はAmadeus Code Music Producersが独自に作成したオリジナルPDFをダウンロード可能
・音楽サンプルデータなども配布
・全講義に課題ありで、自分で創造する、実践する、手を動かせる、有効な学習が可能
必要機材
PC
Mac Windowsは問いませんが講義ではMac使用です。
MacはBig Sur検証済み(M1対象外)
Windowsは10で検証済みです。
性能は近年発売のものであれば特に動作に問題はございません。
DAWソフト
DAWソフトがインストールされている必要があります。
あくまで手法解説のためどんなDAWソフトでも受講可能です。
ご自身で使用されているDAWソフトがインストールされている場合はそちらを使用していただいて構いません。
iOS端末
音楽AIアプリ(Amadeus Code)をインストール使用し解説する講義があるためiOS端末(iPhone or iPad)が必要です。
必要な前提スキル
DTMスキル
Proレベルを目指す方が対象の講義内容です。
ある程度のDTM音楽経験が求められます。
初心者の方はDTM、音楽理論、ご希望によりAI DTM講義を先に受講してください。
前提とするDTMスキルは下記が目安です。
- 音色を変えることができる
- EQを使うことができる
- bpmの変更ができる
- PANの調整ができる
- midiのnoteの音程を変えることができる
- noteのベロシティを変えることができる
- リージョンのカット、マージができる
- 2mixの書き出しをしたことがある
- クオンタイズができる
- マーカーの作成、編集ができる
- BUSでリバーブをかけられる
- コンプレッサーが使える
- トラックオートメーションの編集ができる
- グループトラック(トラックスタック)を作成できる
- high pass, low passの意味が分かる
卒業に合格が必要な必須課題について
卒業に必要な全10回分の必須課題が用意されています。
講義内容を実際に音で表現できるようになるために、課題提出、課題のクリアが必須となっております。
専用のアップローダーから音声ファイルを提出すると、必ず全員に個別のフィードバックがあります。
レッスン内容が実践できていれば「合格」となり、次レッスンへ進むことができるようになります。
合格になるまで、どこをどうしたら良くなるか、何回でも個別に具体的なフィードバックがもらえます。
確実にスキルを身に付けるためにも課題のクリアを目指してください。
フィードバック例:
- ピアノ、ベース、ドラムに一様に深いリバーブがかかっていて、全体がぼやけてしまっています。音色ごとにWetの量を見直してみてください。またリバーブが重たい印象を受けましたのでリバーブのEQも見直してみてください。
- ギター音色の1kHzあたりが少し強いようなのでメーターで確認しながら、このあたりを少しカットしてみてください。
- キック音色が軽いようです。リファレンス曲で再生されている周波数帯域を参考に音色の見直しをお願いします。逆にベースの30Hzあたりが大きく出過ぎているので確認し、キックと合わせてEQで調整をお願いします。
- リズムを刻む楽器の数(ギター、シンセ)が多すぎてゴチャゴチャと聞こえます。リファレンス曲を参考に楽器の役割を考え、音域やパターンを見直してください。
DTM & MIX PRO科はAbleton Liveアカデミック版(40%オフ)購入可能です。
https://canplay-music.com/2021/04/07/ableton-live-academic/
講師陣
Amadeus Code Music Producers
DAW & MIXでは数々のヒット曲を手掛けた実績のあるプロミュージシャンがカリキュラムを監修および講義を担当しています。
最前線の現場で養われた実践的なノウハウを直接学ぶことができます。
また、課題についてもマンツーマンに個別で丁寧なフィードバックがあります。
具体的なアドバイスを受け取ることでDAWのスキルアップへと繋がり、音楽のProへの道も開けます。
北川 暁 Gyo Kitagawa
チーフプロデューサー
中央大学、バークリー音楽大学で学ぶ。
ブラバン・ディズニー!シリーズ (プロデュース)
チームしゃちほこ / アイドンケア (作詞•作曲•編曲)
嵐 / Happiness (作詞)
KAT-TUN / Wilds of My Heart (編曲)
北川 吟 Gin Kitagawa
チーフプロデューサー
バークリー音楽大学で学ぶ。
嵐 / Love so sweet (作詞)
嵐 / Happiness (編曲)
氷室 京介 / BANG THE BEAT (作詞)
氷室 京介 / ONE LIFE (作詞)
福山 泰史 Taishi Fukuyama
プロデューサー/COO
慶應義塾大学で学ぶ。
Crystal Kay / あなたのそばで (作曲)
BoA / Our Love (作曲•編曲)
東方神起 / Try My Love (作曲•編曲)
JUJU / キミに会いに行こう (編曲)
井上 純 Jun Inoue
プロデューサー / CEO / 法務博士
バークリー音楽大学、慶應義塾大学大学院法務研究科で学ぶ。オリコンチャートにおいてトリプルプラチナムを含む55作品で1位を獲得。手掛けた作品の売上は、シングル1,000万枚、アルバム500万枚、DVD/Blu-Ray700万枚。
ローマ教皇来日オフィシャルテーマソング /
PROTECT ALL LIFE (作詞・作曲・プロデュース)
嵐 / Love so sweet (作詞・ディレクション)
KAT-TUN / Keep the faith (作詞・ディレクション)
氷室 京介 / ONE LIFE (プロデュース)
Amadeus Code運営
株式会社Amadeus Code
〒151-0053
東京都渋谷区代々木4-12-6-204
https://amadeuscode.com/ja