MUSIC TECH本科

MUSIC TECH本科


MUSIC TECH本科

 




学科概要

デジタル音楽制作から、音楽AI開発、音楽データのトレンド分析まで、全ての音楽TECH講義を受講し新しい音楽と音楽サービス・アプリを作る

・ストリーミングサービスの膨大な音楽配信データを取得しヒット曲トレンド視覚的に分析。
・最新の作曲・音楽制作手法でハイレベルなデジタル音楽制作&配信。
・音楽AI開発やプログラミングで新しい音楽ビジネス・サービスを創る。
未来の音楽クリエーター、音楽TECHNOLOGISTの手法を今身につける事ができます。


※MUSIC TECH PRO科と本科の違いは卒業後のサウンドデザイナー業務登用で音楽のPROとして学費回収を目ざすプランの有無です。
この特典がPRO科にはあり本科にはありません。



対象者&卒業後の未来の姿・実現できる事
・AI音楽生成という新しい音楽手法を駆使できる様になる
・音楽TECHを使用したアプリ・サービス・ビジネスの開発
・初めての方が音楽を通じてプログラミングができる様になる




卒業制作と優秀生徒特典
TECHを駆使した新しい音楽作品、または音楽TECHビジネス・サービス・アプリアイディア

優秀生徒特典
・音楽作品
講師・プロデューサー陣サポートによる音楽作品の世界配信(費用CANPLAY負担)
音楽TECHビジネス・サービスアイディア
投資家や音楽ビジネス関係者へのプレゼン機会提供

2020年の優秀生徒インタビューと作品






講義内容
(各講義詳細はクリックして確認していただけます。内容、講義数は最新のトレンドおよび進展具合に応じ変更、アップデートがあります)

MUSIC AIプログラミング 全9回
MUSIC AIアルゴリズム 全9回
音楽トレンド分析データサイエンス 全9回
Python音楽プログラミング 全12回
デジタル音楽理論・作曲 全11回
AI DTM 全9回
MUSIC TECHビジネス&マーケティング 全4講義
LIVE CODING 全5回

上記からご希望の5科目を選択していただけます。
※選択希望の申告は入学後にお伺いしますが、科目の選択で迷われる方はお気軽にご相談ください。




受講期間
6ヶ月
(講義視聴、課題提出延長は1ヶ月ごと可能(別途月額9,800円))


修了条件
課題(選択科目の講義数合計の60%提出)と卒業制作提出
修了証明あり

例:5科目選択で講義数50の場合、30講義課題の提出と合格が必要







講義数
選択科目により30〜50講義(約30〜50時間)






受講開始日と講義配信スケジュール

お手続き完了の翌週水曜日に全講義一斉配信

講義一覧はこちら




受講料
198,000円
(税込)

クレジットカード分割支払い例:8,250円 x 24回

6ヶ月間の講義視聴・課題提出と講義への質問対応マンツーマンサポート、課題曲のフィードバックと合否チェック

(お支払いはクレジットカードまたは銀行振り込み(クレジットカードは24回までの分割も可能。)
※価格は全て税別

各学科比較はこちら




講義資料
・講義資料はCANPLAYが独自に作成したオリジナルPDF(最大約4000ページ)をダウンロード可能
・ソースコード・音楽サンプルデータなども配布
・全講義に課題ありで、自分で創造する、実践する、手を動かせる、有効な学習が可能
・教科書としてCANPLAY代表斎藤著作のAI音楽プログラミング(仮)(オーム社より2021年春発売予定)を推奨(希望者別途購入)



必要機材
PC
Mac Windowsは問いませんが講義ではMac使用です。
MacはCatarinaで実践。
Big Surには2021年2月現在未検証ですがご使用のソフトによっては動作可能な場合があります。(サポート対象外)
Windowsは10で検証済みです。
性能は近年発売のものであれば特に動作に問題はございません。

DAWソフト
DAWソフトがインストールされている必要があります。
あくまで手法解説のためどんなDAWソフトでも受講可能です。
ご自身で使用されているDAWソフトがインストールされている場合はそちらを使用していただいて構いません。
ただしCANPLAY推奨DAWはAbleton Live Suiteです。
これから導入される方はAbleton Liveをご検討ください。




必要な前提スキル
全くの未経験、初心者の方を対象としています。
ただし講義は進むごとにレベルアップしていきますので頑張って学習に取り組んでください。







講師

斎藤喜寛 Yoshihiro Saito

12歳でギターを始める
16歳でギタリストとしてプロの世界に〜武蔵野音楽院でジャズと音楽理論〜J-pop〜電子環境音楽〜アルゴリズム作曲〜AI作曲。
1980年代後期より作曲の仕事を開始、大手レコード会社(avex traxなど)での音楽制作を経て2013年EXDREAM株式会社設立。2016年ビジネスブレークスルー大学の卒業論文最優秀賞を受賞。2017年日本初の音楽AIアカデミーCANPLAYをローンチ。
2019年パナソニックAIソリューションセンターの環境実験音楽の制作。
2019年10月KIOXIA(旧東芝メモリー)のCM曲のAI作曲とプログラミングを担当。
2020年3月大前研一氏創設のアタッカーズビジネススクールにてAIクリエイティブ実践講座を担当
オーム社より音楽TECH本の出版(2021年春予定)。





土屋憲靖 Tsutciya Noliyasu

国立音楽大学・作曲専修、同大学大学院・作曲専攻を卒業。国立音楽大学大学院・博士後期課程1年・音楽学研究領域に在籍し、音楽情報学を研究。
主に近代和声や微分音和声を研究し、近業に、修士論文「和声理論および和声法の微分音的拡充の可能性についての研究」がある。
CANPLAYにてAI作曲・音楽生成プログラミング講義を受講し修了。
音楽理論・作曲理論が専門です。ともに音楽とAIを学んでゆきましょう!









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