MUDEA ai Technologist

斎藤喜寛
MUDEA ai代表
作曲家 ギタリスト AIリサーチャー

12歳でギターを始める
17歳でギタリストとしてプロの世界に〜J-pop〜電子環境音楽〜アルゴリズム作曲〜AI音楽生成まであらゆる作曲方法を研究。
1980年代後期より作曲の仕事を開始、大手レコード会社(Sony Music、Zain Records、avex traxなど)での音楽制作。
3人組グループでオリコンチャート入り、環境音楽チャートで1位獲得などの実績を残す。
2013年音楽テクノロジー企業EXDREAM株式会社設立。
2016年ビジネスブレークスルー大学の卒業論文最優秀賞を受賞。
2017年日本初の音楽AIアカデミーCANPLAYを開校
2019年10月KIOXIA(旧東芝メモリー)のCM曲の作曲とAIプログラミングを担当。
2020年3月大前研一氏創設のアタッカーズビジネススクールにて音楽AI講義を担当
2020年三菱地所テーマパークのインタラクティブ音楽の制作
2021年オーム社より執筆本Magentaで開発 AI作曲を発売。
2022年よりTSM(東京スクールオブミュージックアンドダンス専門学校)の音楽テクノロジーの講義を担当
2022年および2023年、バーチャルアイドルLaVの監修とギター演奏を担当
2023年校名をMUDEA aiに変更
2024年LLM開発による音楽AIレッスンサービスSoundemyを発表。
これまで600人以上の受講生に音楽とAIの講義を行う。

参加音楽作品
・Trinity(avex trax)
・Marble Tone(Zain Records)
・Amazon Japan Opening Reception Party Theme Music
・Salon Life Music (avex live creative)
・Healing Stream a-nation 2010公式ブースCD(avex live creative)
・SooN Project LaV
など 

土屋憲靖 
講師

国立音楽大学・作曲専修、同大学大学院・作曲専攻を卒業。
国立音楽大学大学院・博士後期課程1年・音楽学研究領域に在籍し、音楽情報学を研究。
主に近代和声や微分音和声を研究し、近業に、修士論文「和声理論および和声法の微分音的拡充の可能性についての研究」がある。
MUDEA ai (旧CANPLAY)にてAI作曲・音楽生成プログラミング講義を受講し修了。
音楽理論・作曲理論が専門です。
ともに音楽とAIを学んでゆきましょう!

千田一樹 
講師

武蔵野音楽大学・音楽総合学科・作曲コース卒業
音楽教室での講師業を経てIT企業へ就職。
その後MUDEA代表に音楽理論、作曲を師事。
MUDEA aiでの講師の他、開発業務も担当するマルチプレーヤー。

DTM&MIX PRO担当
Amadeus Code Music Producers

DTM&MIX PROは終了しております。

北川 暁 Gyo Kitagawa
チーフプロデューサー
中央大学、バークリー音楽大学で学ぶ。

ブラバン・ディズニー!シリーズ (プロデュース)
チームしゃちほこ / アイドンケア (作詞•作曲•編曲)
嵐 / Happiness (作詞)
KAT-TUN / Wilds of My Heart (編曲)

北川 吟 Gin Kitagawa
チーフプロデューサー
バークリー音楽大学で学ぶ。

嵐 / Love so sweet (作詞)
嵐 / Happiness (編曲)
氷室 京介 / BANG THE BEAT (作詞)
氷室 京介 / ONE LIFE (作詞)

福山 泰史 Taishi Fukuyama
プロデューサー/COO
慶應義塾大学で学ぶ。

Crystal Kay / あなたのそばで (作曲)
BoA / Our Love (作曲•編曲)
東方神起 / Try My Love (作曲•編曲)
JUJU / キミに会いに行こう (編曲)

井上 純 Jun Inoue
プロデューサー / CEO / 法務博士

バークリー音楽大学、慶應義塾大学大学院法務研究科で学ぶ。オリコンチャートにおいてトリプルプラチナムを含む55作品で1位を獲得。手掛けた作品の売上は、シングル1,000万枚、アルバム500万枚、DVD/Blu-Ray700万枚。

ローマ教皇来日オフィシャルテーマソング / 
PROTECT ALL LIFE (作詞・作曲・プロデュース)
嵐 / Love so sweet (作詞・ディレクション)
KAT-TUN / Keep the faith (作詞・ディレクション)
氷室 京介 / ONE LIFE (プロデュース)