アイリッシュフォークのAI自動作曲サイト

先日のAI自動作曲入学説明会でご紹介いたジャズの自動作曲プログラムですが、その際参加者の方にお伝えした事、
「このプログラムはAIにジャズの楽曲だけを学習させているのでジャズが生成されますが、例えば、何か他の特定のジャンルやアーティストだけを学習させるとそれ専門の自動作曲プログラムができあがります」

で、個人的には日本人なのでアニソンとか、アイドル曲とかのみのプログラムなどを考えていたのですが、お国が違えば誇る文化も違う、、、という事でアイルランド人のプログラマーの方がアイリッシュフォーク専門の自動作曲プログラムを作成した模様です。

Folk RNN
https://folkrnn.org/tune/4600

このRNNというのは自動作曲には重要なキーワードなのですが、その解説は後ほど。
左のCOMPOSEメニューで自動作曲試してみましょう。
面白いですね。
アイリッシュ風かどうかは?各自のご判断にお任せしますがなかなか音楽的ではあります。

canplayのAI自動作曲プログラミングコース

https://canplay-music.com/ai-course/
でも同様なプログラムの実装が可能です。
さらにその後に予定しているPythonコース(自動作曲のために必要なプログラミング言語を基本から学ぶ)、そして自動作曲ディープラーニングコース(自分でゼロから自動作曲プログラム作成を目指す)まで受講していただくとこの様な自動作曲プログラムを作り出し、いや、さらに斬新で新しいプログラムを作って世にリリースする事も可能です。
可能性は無限ですね!

これからの音楽制作は間違いなくAIが革命を起こします。
音楽を自由に操る事=AIを自由に操れる事
になるのです。

新しい音楽の創造をcanplayで一緒に実現させましょう!