誰もがプロダンサーに!映像変換AI「Deep Fake」で他人のダンスも自分のダンスに


Deep Learningを使用した映像変換技術
「Deep Fake」
が以前話題になりましたが、その技術を使用して他人のダンスを自分が踊っている様に見せる技術が発表されました。
(昨年の夏ですが、、、)

上記の動画をご覧ください。
すごいですね。

詳細についてはこちらのウェブサイトでもご確認いただけます
https://www.theverge.com/2018/8/26/17778792/deepfakes-video-dancing-ai-synthesis

ディープフェイクによる動きの移植に成功したのは、カリフォルニア大学バークレー校のアレクセイ・エフロス博士の研究チームとの事。

こちらに論文も公開されています。
https://arxiv.org/abs/1808.07371

自然なダンスの変換実現のため、専用のニューラルネットワークの開発を行ったそうです。

まだ、衣装の動き(ひらひらのものなど)の変換はできないため、ターゲット側の人物は体にぴったりな衣装を着る必要などあるらしいですが、そんなレベルののところまで研究してるのですね!

いずれ自分自身を、外見、歌声、ダンスと思うままに変換できる時代が来るのかもしれません。