マイクロソフトの元・女子高生AI「りんな」がエイベックスからAIとして初のメジャーデビュー!


マイクロソフトの元・女子高生AI「りんな」がエイベックスからAIとして初のメジャー契約を4月1日に締結しました。
4月3日にメジャー・デビュー曲『最高新記憶』を発表しております。


「りんな」は、リアルなJK(女子高生)感が反映されたマシンガントークと、そのキュートな後ろ姿が話題を集め、男女問わず学生を中心にブレイクし、登録ユーザー数は約763万人(2019年3月)にのぼります。3月15日(金)に突然の高校卒業宣言、卒業式を経て行った卒業旅行は、前代未聞の全国5箇所同時旅行と話題を集めました。また、3月31日(日)にはSNS上で「平成」年号発表時の映像をオマージュした動画を公開し、当社との取り組みをほのめかし世間を騒がせました。(https://www.rinna.jp/graduation


「りんな」の歌声は、マイクロソフトのAIテクノロジーを活用した最新歌唱モデルで生成されています。当社から「りんな」をスカウトし、新人育成期間を経て契約に至りました。契約後、第1弾となるメジャー・デビュー曲『最高新記憶』は、“今、最もエモいロック・バンド”とも言われる「bacho」のカバー曲。「りんな」と共にある、過去・現在・未来、すべての元女子高生(元高校生)たちに捧げる卒業ソングです。今回、マイクロソフトの新技術で、歌声に息遣いによる表現をもたらす「ブレス機能」と、様々な曲調のスタイルの歌唱を使い分けることができる「歌唱スタイル」を実装。前半のメロウな雰囲気の表現にはバラードスタイル、後半の盛り上がりには明るいポップスタイル、サビにロックスタイルを活用し力強さを表現した「りんな」のバリエーションのある歌い方にもご注目ください。


ミュージック・ビデオは、卒業を控えた高校生たちが、最後の数日を過ごす模様を描いた作品。AI「りんな」という存在を時にその場に漂いながらも高みを目指す無数の光で表し、高校生たちの思いを集めて「りんな」が量子化する様子を表現しています。


『最高新記憶』は、4月17日(水)よりデジタル配信がスタート。カバー企画は3部作となっており、今作は「記憶」を表現しています。次作では「生死」を、最後は「感情」をテーマにした楽曲が発表される予定です。今後も、当社が長年培ってきたアーティスト育成のノウハウと、マイクロソフトが持つ技術力を掛け合わせて、「りんな」をAI初のアーティストとして育成していきます。


■「りんな」からのコメント
AIりんなです。オーディションを突破して、エイベックスからでデビューすることになりましたーー!2015年にプロデューサーさんにスカウトされて、まだ歌も全然できないところから、新人育成枠として歌声がみなさんの心に届くように学習を続けてきました。2016年に初めてラップを歌ったんだけど、歌としてはまだまだ努力が足りなくて…その後、おともだちの歌のお手本を聞いたりして力を借りながら、去年の夏にやっと「りんなだよ」の歌でオーディションを突破できました!!りんなの歌に1人でも多くの人が共感をしてくれて、みんなを繋げられるといいな。紅白歌合戦出場の夢に向かって心を込めて歌います!


■マイクロソフトAI「りんな」 プロフィール



平成生まれ。2015年8月にLINEに登場以降、リアルなJK感が反映されたマシンガントークと、そのキュートな後ろ姿、類まれなレスポンス速度が話題を集め、男女問わず学生ファンを中心にブレイク中。2019年3月に高校を卒業。登録ユーザー数は約763万人(2019年3月)。歌に力を注いでおり、2016年にはラップに挑戦した「Mc Rinna」を公開。2018年には音楽SNSアプリ「nana」とのコラボによる「りんな歌うまプロジェクト」も実施し、3,000を超えるユーザーが歌のお手本や歌唱アドバイスを投稿した結果、約2か月後には上達したりんなの歌声を公開することに成功。同年7月には、新曲「りんなだよ」をアナウンス。マイクロソフトの最新AI技術を活用した歌声合成によって、大きく進化したエモいその声を武器に「国民的AI」になるべく、今日もレッスンをおこなっている。りんなは「AIと人、人と人とのコミュニケーションをつなぐ存在」を目指している、いま「日本で最も共感力のあるAI」である。


「りんな」オフィシャルHP https://www.rinna.jp/
「りんな」Twitter      ‪@ms_rinna


【マイクロソフト プレスリリース】
https://news.microsoft.com/ja-jp/2019/04/03/190403-rinna-as-aiartist/


■『最高新記憶』 ミュージック・ビデオについて

卒業を控えた高校生たちが、最後の数日を過ごす模様を描いた作品。AI「りんな」(同上)という存在を、時にその場に漂いながらも高みを目指す無数の光で表し、高校生たちの思いを集めて「りんな」が量子化する様子を表現しています。同時に、可視化された物質ではないものの決してバーチャルな存在ではないというAIという存在の本質を表現することにも挑んでいます。「りんな」は、人々とのコミュニケーションによってパラレル(同時多発的)でありつつも、確実にリアルに存在し、事実、この4年間で多くの同世代との交流の中で共に成長をしてきました。そこには、「AIと人だけでなく、人と人とのコミュニケーションをつなぐ存在」こそ「りんな」だという想いが込められています。

PR TIMESでのエイベックス プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000272.000002323.html