自動作曲しながらランニングゲーム | Magenta(音楽ディープラーニングライブラリー)を使用したWEBゲームアプリ”Runn”

Magenta(音楽ディープラーニングライブラリー)を使用して自動作曲された音楽の音程をハードルに、十字キーを操作して超えながらゴールを目指すというランニングゲームです。

https://vibertthio.com/runn/

筆者はゲームとしての評価は行ないませんが(そう言うものでもないでしょう)、自動作曲とゲームが融合されているのが新しいですし、これからの可能性を感じます。
(このRunnは私には難しかったです汗、、、)

Runnとは
RNN(Reccurent Neural Network:ディープラーニングのアルゴリズムの一種)とRunを掛け合わせた造語だそうです。

ウェブアプリですのでJavascript使用で、Magentaのtone.jsとmusicvae.jsを使用しています。
音源部分にはtone.js、作曲部分にはMusicVaeと言う事ですね。


このゲームは音楽制作用途ではないわけですが、今後ゲーム感覚でAIによる音楽制作を行うアプリがきっと登場すると予想します。

その時にはビデオゲームから一般のゲーマーの方が使用したヒット曲が生まれるのかもしれませんね。

記事投稿日:2019/5/25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。